読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デモに行ったが参加できなかった。ごめん、詳しく書くと永くなるから適当(普通)です。

テレビカメラや記者らしい人はおらず、デモ凄い人だった。国会前だと、
五時前に行くと官僚達がうじゃうじゃ携帯見つめ逃げるように帰っていくよ。


もう気が狂うくらい気を付けていて、何処へ行くか決めた瞬間に違うことばかり書いたし見たのね。


そう言えばスノーデンどこで遣ってるの?新聞見ても近くで遣ってない。

ポケモンGOやってる人何処へ行ったの?いない…。


例えば新宿アルタ前デモだったり、八王子駅だったり湘南だったり、当然そうがかりや、国会前の自由党の議員さんのデモとか、何と無くここへ行くみたいな偽装をしたの。だから実際に行く所の情報はうる覚えだったのだ。愛知県の栄って所に四人位議員さんが来るって書いてあったの。


https://mobile.twitter.com/Antifa758/status/836875549163257856………。これ今日だわ……!日にちも一日間違ってる😂

確か共産党の小池さんや自由党森ゆうこだったか?民新党の誰だったか?あと一人誰だったか?公園を聞きたかったんです。後で書き直す。ちゃんと来た人書くよ。


私は、栄で行われる、3時からだ、事しかわからなかったけど、きっと凄い音声で話してる。拍手や掛け声などが凄いから直ぐにわかるだろうと思っていた。


そして栄駅に1時50分頃着いた。


そしたら偉い都会なんだわ。ビックリする。きっと栄への行き方を聞かれた人は不審に思っただろうね。


それはそれはイベントだらけ。


アイドルのちょっとした舞台や、変な青いおっさんがずっと演歌を歌ってるのね。三越前の広場で。この音しか聞こえない。


ヒーローショーや武士の確固した人がいたり、なんたら祭りとかやってんのね。


それはそれはどうしたら良いか分からない。歩き回って探したんだけど議員さんが来ている気配なし。


そこで腹が痛くなって小さなトイレに入ると、ペーパーが無いのね。色んな外国人が凄いわけ。名古屋は金ある癖にトイレットペーパーも置かないの?

観光客を馬鹿にしてるの?外見は綺麗だけどね、中に入ると和便器で風が凄くて汚くて。名古屋城よりこっち先にしないと外国人逃げちゃうよ。


そんなで何でも良いからティッシュペーパー配ってる所探すのね。セコイからさー、歩き回る歩き回る、どうしても探しながらだから建物に入ろーなんて思わない。 何回かうろうろしていたら始まったのエロティッシュ配りが、まんまとゲットしてトイレに行こうと思ったけど、ここでひらめいた。


そうだよ、ドン・キホーテ行こう。PC置いてあるかも…。無いのね。


中古のカメラ屋さん入るのね。絶対にあるだろ!

無いのね。カメラ関係しか。


トイレ忘れてるのねもう焦って。


そこで携帯ショップ探すのね、でも入るの躊躇してしまう。


駅員さんやその辺にいる人に、もうよっぽど聞こうかと思ったけど、なんでかデモ会場何処は聞けなかった。聞いても知らんでしょみたいな。


もう本当に午後三時前、どっかの百貨店の中にヨドバシカメラだったか、ビックカメラだったか?見つけたの。


絶対にここなら情報を得られる。入ったら有ったの。携帯ショップ。DOCOMO。凄い人。周りを気にしながら探すのね。


何で悪いことしてないのに堂々と出来ないんだろう?さっさっ、と少しみてみたけど分からない。立ち退くと直ぐにDOCOMOの店員が拭きに来るのね。マジかー!でも、もう1台探してみる。


俺の携帯と全然違うわけ!検索結果が…。見つからず離れるとまたもや凄い勢いで拭きに来るのね(-_-;)

諦めたね。


下の階にiPad有ったんだよ。そこも人が凄いのね。店員と目が合うんだよ。


勧誘されたらうざいなぁとか、思いながら、やっとこ開いたパッドをゲットして、検索するのね。直ぐに触ろうと違う人が並ぶんだよ。俺もそうだったけど、後にカップルがいて俺の動作を覗くのね。(冷や水汗通り過ぎてる)


ヒントが有ったのさ。


3年前に三越前の演歌親父のところで集会が有ったと。


えっ!これだ!!


急いで歩き出す。結局はトイレも完全に忘れてるのね。


歩き出したら直ぐに何だか大勢の声がしたの、近くで。えっ!これだ!


探すわけ。デモ行進の一陣だわ。時間は3時過ぎ。警察がねぇ、デモ隊守ってる。交通整理ね。沖縄とは正反対。


私は近くまで行き横断歩道に差し掛かると、警察がねぇ、歩行者の皆様、通過するまで待って???思わず懐に入れていた新聞が落ちる。


凄い人混みの中で…。もう自分だけの世界だった。何も気にならない。


100人はいたかな?全部で五グループくらいが、時間を空けて歩くのね。


警察に守られて無事に終わったんだけどさぁ…?


俺は先頭の横を一緒に歩くのね。参加できなかった。


あれだけの人の中での迫力が凄いの。


年とか関係なく皆写メを撮ってるんだよな。ザワザワ………。私はデモでなくて周りの人の反応を見ていたの。


凄いよ。追いかける奴(私含む)、一眼レフカメラで撮ってる人。


これだよ。写真をInstagramにアップするのかな?凄い反響。


そして青いおっさんの所まで練り歩く。車の中から女性が訴えてる。それがまた、凄い共感な訳ね。歩いてる人は愛知大学の学生団体や障害者や家族で、一人で、友達同士で。凄かった。


広場に着くと少し団結したら皆帰っていくの?????

負けずに三組くらい来るのみてる。


どんどん帰っていく???


あれ?流石に焦って帰る人に、声かけたのね。あれ?議員さんは?


もう、集会が終わってデモ行進して解散なんだって😖⤵

何処で集会が有ったの?

矢場駅の近くだったらしい。ひとつ前の駅だったのだ(笑い泣)

慌ててならば場所はデモの人戻って行けば解りますね? ああ。


皆、手を降ってくるのね。向こう側だったから手を振れませんでした。ごめん。


どうやら穴二のグループね。最高でした。


反対方向に歩いて行くともう1つグループが歩いてきた。


この調子だと思ったら、最後尾にデカメの舞台つきって言うの?警官が見守っている。マラソンの最後の人?


えっ! 議員さんの話を聞けなかったし、参加できなかった。


何故か写真も撮っていない。


撮ったのはつくしんぼ。春を感じた。


あと、貰ったティッシュ、ヒントに載せようと思ったの。


矢張り周知させるならこれだよね。


とても良かったよ。次は五月らしいです。まじか?そんな先ですか?


困っていたけど心の叫びだった。


教えてくれてありがとうございました!


と、言うわけで、携帯無いのは少し不便なのがわかりました。


何故かデモに参加する事は聞けなかった。


外国では当たり前に遣ってることを、聞けないんだよね。


とにかく都会でした栄駅、イベント凄い、屋台も沢山、立派な外国人観光地。


カラオケ屋が凄く沢山ある。

矢場トンがあるらしい…?


栄と矢場は以外と近いのに見つからなかったけど、熱心な人たちが五百人前後?いたのかなあ?


正式発表3/21日中日新聞~の記事で、集まったのは1000人だそうですよ。多かったもんなぁ。国会前に行った時は800人だとどちらかの新聞で読んだので上回っている。凄いね!


警察が守り、周りの交通も協力をしていて、歩行者は写真を取りまくり、ザワザワ………」……」


お疲れ様ですー!